vol59. Webサイトをリニューアルしました。

新しいWebサイト

Web制作を柱にしている会社なのに、気付けば4年近く自社サイトのリニューアルを怠っていました。コラムなどは書いていましたが、全体的なメンテナンスを行うのは2010年以来です。
ご存知のようにWebサイトは日進月歩で環境が変わり、それにともなって必要な技術も変わります。
前回のリニューアルから今日までに、スマートフォンやタブレットが急速に普及し、個人の方が利用するサイト……たとえば病院だとか、飲食店、美容院といったWebサイトは、スマートフォンでのアクセスがむしろ主流となりつつあります。もちろんトゥーウェイズでもスマートフォン案件、タブレット案件は多数手がけてきました。

Web制作会社にとって自社サイトは個人の方向けでなく、B2Bではありますが、基本的にまだ新しすぎて仕事では使えないような、技術を試すための格好の場だと考えています。今回のリニューアルにあたっては、そういったことも踏まえて行いました。

今回実験的に取り入れたものは以下です。

  1. SVG形式の画像利用(自分のスマートフォンでは使い方によって表示できないことを認識……)
  2. Webフォント(モリサワパスポートの利用。しかし、あまりに重くて表示崩れるため、今はコラムだけ適用。)
  3. JavaScriptを使わないWebページ制作(CSSでどこまでできるかチャレンジ)
  4. IE8以下切り捨て(viewportやCSSなど)

その他、既に仕事でも利用していたものを取り入れたもの

  1. 直感的に伝わるデザイン
  2. レスポンシブデザイン(640pxと960pxにブレイクポイントをとりました)
  3. とことんCSS(HTMLから装飾要素をできるだけ削除)

スマートフォンでの閲覧が増えてきている、と書きましたが、その際に気をつけなければならないのは、文字を読ませないことだと個人的には思っています。それはきっとPC向けサイトでも同じで、ついつい検索エンジンのことを考えて、テキストで書こうとしてしまうのですが、1ページあたりの滞在時間を増やすのではなく、軽やかにサイト内で移動できるように、迷わない、解りやすいシンプルなサイトに全体的に見直そうと考えました。もちろん詳しく書かなければならないことは詳しく書きますが、サイト内でコンテンツを整理し、「トゥーウェイズが伝えたいこと」ではなく、「閲覧者の方が見たいこと」に以前よりずっと重点を置きました。

また、今回「Web制作会社」という看板を外しました。柱はWeb制作でありますが、依頼される内容は、一般的なWebサイトの枠組みをはみ出るものの方がむしろ多くなっているからです。
じゃぁトゥーウェイズは何をする会社かといえば、デザインなんだろうなと思います。「デザイン」を辞書でひくと、「設計」だとか出てくると思いますが、トゥーウェイズでは、デザインというのは、何かが上手くいくための「仕組み」だと思っています。それは販売であったり、社内システムであったり、化学反応であったりさまざまなジャンルで必要とされているものなのだと思うのです。

それを端的に表現したのがトップページで、「デザインはあなたをHAPPYにする仕組みです」というコピーと、じゃぁHAPPYってどんなこと?ということを言葉でなく表現したイラストです。
「しあわせ=HAPPY」って、なんだろう、と考えたら、おいしいご飯食べて、お風呂はいって、布団で眠るのって至福の時だよなぁと思った訳です。まんが日本昔話の「にんげんっていいな」のエンディングへのオマージュですね。

そんなHAPPYを届けられるような仕事をしたいと思っています。

以前のWebサイトがこちら
旧来のWebサイト

コラム一覧に戻る

このページのトップへ